主日礼拝メッセージ(赤文字をクリックするとメッセージが聴けます。MP3ファイル)

マタイ2:1-12 「そこに「光」がある」  齋藤牧師

【今週のみことば】
「わたしは光として世に来ました。わたしを信じる者が、だれもやみの中にとどまることのないためです。」(ヨハネ12:46)

【礼拝メッセージ要旨】

今日は、イエスに会うために遠い東の国からはるばる訪ねてきた、東方の博士たちの姿に目を留めたいと思います。

1)東方の博士たちを駆り立てたもの
イエスの誕生後、ヨセフ一家はしばらくベツレヘムの町に滞在したようです。イエスがお生まれになって1~2年経った頃、「東方の博士たち」がエルサレムにやってきて、ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにいるかと町の人々に尋ねました。彼らは、ユダヤから1000キロ以上も離れた東の国の「占星学者」たちであったようです。そこで不思議な星を見つけて、それが聖書に預言されていたユダヤ人の王となるお方が生まれたことのしるしだと考えて、わざわざそのお方(イエスのこと)に会いにやって来ました。それは相当な犠牲を払っての、命の危険を冒してまでの長旅でした。彼らはそれを承知の上で、万難を排してイエスに会いにきたのです。何が彼らをそこまで駆り立てたのでしょうか。2節にある通り、「イエスを礼拝するため」であったと思います。とにかくこのお方にお会いしたい、その一心ではるばるやって来たのです。

2)歓迎されなかった救い主
その知らせは当時のユダヤの王ヘロデにも知らされます。彼は「恐れ惑った」とあります。それが本当だとしたら、自分の立場が危うくなると考えたからです。そして、ひそかにその幼子の居場所を突き止めて殺害しようと企てます。一方、エルサレムの人々も、ヘロデを恐れて恐れ惑いました。救い主の到来を待ち望んでいたにもかからず、結局「現状維持」を願ったのです。待ち望まれた「救い主」は、ご自分の民からは歓迎されませんでした(ヨハネ1:11)。

3)イエスを礼拝する博士たち
博士たちは、「救い主」を捜しにベツレヘムへ向かいます。星が彼らを先導し、ある家へと導かれます。おそらく決して立派ではない、小さな家だったでしょう。しかし、博士たちは幼子イエスの前にひれ伏して、礼拝をささげ、携えてきた贈り物をささげました。彼らはイエスにお会いできたことを心から喜んで、自分たちにできる最高の贈り物を惜しみなくささげたのです。本来、ユダヤ人とは関係ないはずの遠い東の国の博士たちが、イエスを求め、イエスに出会い、彼らの心は喜びで満たされました。

4)そこに「光」がある
この博士たちの姿は、かつての自分の姿に重なるように思えます。私もかつては、キリストは自分には関係のないことだと思っていました。しかしある時、「空しさ」のようなものを感じるようになり、何をしても心が満たされないような思いをしていました。そんな時、たまたま、あるキリスト教関係の番組を見て、イエス・キリストの自分を無にして人々に仕える姿に何か心惹かれるものを感じて、ここに自分が求めている「何か」があるのではないかと思うようになりました。その時から求道生活が始まり、三浦綾子さんの小説に出会い、やがて無性に教会に行きたいという思いが次第に強くなりました。そうしてある日曜日、決心して実家の近くの教会を訪ねました。牧師先生の話はよく分からなくても、そこにいる人たちと一緒に賛美歌を歌い、聖書の言葉に耳を傾けて、お祈りをするだけで、何だか落ち着くような、心が満たされていく思いがしたのです。そして、その時から毎週教会に通うようになり、やがて、救い主イエス様を私の救い主として心にお迎えしました。

聖書は、キリストはすべての人にとっての「救い主」として来られた、と語っています。「わたしは光として世に来ました。わたしを信じる者が、だれもやみの中にとどまることのないためです」(ヨハネ12:46)イエス・キリストは、人の心の「闇」を照らす光として来られました。かつて私が、「空しさ」という暗闇の中で、光を求めた時に、神様はその光であるイエス様に出会わせてくださいました。そのように、心から光を求めるならば、その人は必ずその光を見つけることができるのです。神様が、本物の光であるイエス様のもとへと導いてくださいます。「光」は、私たちの手の届くところに輝いています。これが、クリスマスに込められた神様のメッセージでもあるように思います。

私たちの心を照らし、私たちの人生を導いてくださる「光」として来てくださったイエス様に、心からの感謝をおささげしたいと思います。そして、これからも、イエス様に信頼して、私たちの人生を確かなところへと導いていただきましょう。