主日礼拝メッセージ(赤文字をクリックするとメッセージが聴けます。MP3ファイル)

使徒2:1-4,32-41 「聖霊の力によって」  齋藤牧師

【今週のみことば】
「それぞれ罪を赦していただくために、悔い改めて、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます。」(使徒2:38)

【礼拝メッセージ要旨】

使徒2章には、待ち望んでいた聖霊が下って教会が誕生する、という記念すべき出来事が描かれています。今日は、約束の聖霊が遣わされたことによってなされた、神の大きなみわざに目を留めたいと思います。

1)聖霊が下る
イエスが天に上げられてから10日後の「五旬節」という、ユダヤ教の祭りの日に、突然、待ち望んでいた聖霊が下ります。それは、人々の感覚に訴えるようなものでした。ここに象徴的な言葉が出て来ます。
①「激しい風が吹いて来たような響きが起こり」(2) 「風」は目に見えるわけではないのにハッキリと分かります。また、大きな力を持っています。「風」と訳されている言葉には、「息」という意味もあります。
②「炎のような舌が分かれて現れ、一人ひとりの上にとどまった」(3) 「炎」は、人の罪・汚れを「焼き尽くす火」を意味しています。
③「皆が聖霊に満たされ、~他国のいろいろなことばで話し始めた」(4) 弟子たちは、他国から集まったユダヤ人たちにも分かることばで神のみわざを語りました。「ことば」は、福音がやがて国を越え民族を越えて、世界中に宣べ伝えられていくことを表わしています。
このように、約束の聖霊が下った時に、周りの人たちにも分かる「しるし」が示されました。彼らはこの事実を目にし、耳にしたのです。

2)ペテロのメッセージ
驚き戸惑っている大勢の人々を前にして、ペテロが立ち上がり、今一体何が起きているのか、人々に語り始めます。彼は、力強く堂々と、神のなされたみわざについて語りました。どんなことを話したでしょうか。
①一つは、「聖書に預言されていたことが今成就した」ということです。ヨエル書のことばを引用して、神が昔から約束されていたことが、今成就したのだと、聖書のことばから説明をしました。
②もう一つ大事なことは、「このことは、イエスによってなされた」ということです。ペテロは、神がイエスを死からよみがえらせて天に上げられたことと、そのイエスが、約束された通りに今聖霊を注いでくださったことを証ししました。そして、このイエスこそ、神が遣わしてくださったメシヤ(キリスト)であり、あなたがたは、そのキリストであるイエスを十字架につけたのだと、ズバリ指摘しました。

ペテロは実に堂々と、力強く、大胆にイエスを証ししています。ここに、全く変えられたペテロの姿があります。それは、イエスのお取り扱いを受けたことと、何よりも、聖霊の力をいただいたからでした。このペテロの姿に励まされる思いがします。私たちがどんなに弱くても、神さまは聖霊の力によって、私たちを強くして、ご用のために用いてくださるのです。このことを信じて、聖霊の御声に聞いて歩んでいきたいと思います。

3)人々の回心
「人々はこれを聞いて心を刺された」(37) ペテロの力強い証しを聞いて、人々は罪を自覚し、「私たちはどうしたらよいでしょうか」と罪の赦しと救いを求めます。これも聖霊の働きによることでした。聖霊が彼らの心に触れ、その頑な心を砕かれたのです。これに対して、ペテロはこのように勧めています(38)。ここに、人が罪から救われるために大切なことが2つ示されています。
①一つは、「悔い改めること」です。神の前に自分の罪を告白し、イエス・キリストに信頼して、自分中心の生き方から、神中心の生き方に人生を改めることです。
②そしてもう一つのことは、「イエス・キリストの名によってバプテスマを受けること」です。イエスさまがこの私の罪のために十字架で死んで、そしてよみがえってくださったことを信じて、この信仰を表明することです。
そうしてイエスさまを心にお迎えする時に、神からの賜物として、聖霊が与えられると約束されました。

4)教会の誕生
このペテロの救いへの招きのことばを聞いて、人々は罪を悔い改め、イエスを信じます。そしてバプテスマを受けました。その日、何と3,000人もの人々が仲間に加えられました。120人ほどの祈りの輪がさらに膨れ上がって、3,000人以上の群れとなりました。ここに、最初の教会が誕生したのです。これは、ペテロの力によってなされたことではありません。神が人を用いて、聖霊の力によってなされた、神さまの救いのみわざでした。

私たちのうちにも、聖霊さまが共に住んで、力を与え、助け導いてくださることを覚えて、感謝をおささげしましょう。神さまは、私たちをも用いて、ご自身のみわざをなさいます。これからも、聖霊の力をいただいて、励まされて、しっかりと信仰に立って歩んでまいりたいと思います。そして、人々の救いのために、聖霊の助けを祈り求めてまいりましょう。